2019-01-01から1年間の記事一覧

センスメイキング

いま、本屋に行くと様々なビジネス本が置いてあるがその中でも、AIがわれわれの生活を脅かすとか、ビッグデータを駆使して世の中を知る、のような本がたくさんある。テクノロジー関連が現在もっともビジネスマンの関心事であるからであろう。僕はミーハーだ…

人生で大切なことは泥酔に学んだ

みなさんはお酒を呑み過ぎてやらかした経験はあるだろうか。 自慢じゃないが、僕は何度も経験済みだ。 そう、「何度も」である。つまり、僕は失敗から学習しないポンコツ人間なんだけれども、酔っぱらって気づいたら駅のホームに突っ立ってて財布やらノート…

DEATH「死」とは何か

あなたは「死」について考えたことがあるだろうか。 ぼくは小さいころ、なかなか眠りにつけないときにこのまま眠っている間に死んでしまったらどうしよう……なんてことを考えていたような気がする。 死んでしまったらどこへ行ってしまうのか。生まれ変わって…

禁煙セラピー

タイトル通り、禁煙の本だ。僕もこの本を読んでタバコをやめたのだが、「どうしてやめたの?」と聞かれることが多いのでこの本を紹介することにした。 あなたはどうしてタバコを吸っているか考えたことがあるだろうか。 おいしいから? リラックスできるから…

人工知能の核心

将棋の羽生善治九段が先月23日に行われた対局に勝って通算1433勝となり、歴代最多勝利記録に並んだ。前記録保持者よりも21歳若く、この数字に到達しているから凄まじい記録であることがわかる。 これは、そんな羽生さんがNHKスペシャルでの取材を通して人工…

イスラムが効く!

あなたは「イスラム」と聞いてどんなイメージを浮かべるだろうか。 私はこの本を読むまでは「テロ」が真っ先に思い浮かび、あまり良いイメージのない宗教だと勘違いしていた。 この本はそんな間違ったムスリム(イスラーム教徒)のイメージをひっくり返して…

バッタを倒しにアフリカへ

この本は先日発表された光文社新書大賞で1位を獲得したものだ。ひとことで言うとかなりぶっ飛んでいておもしろい。読者の投票で受賞したのがうなずける。書店に並んでいたら思わず手に取ってしまうようなインパクトのあるカバーだ。(僕は思わず手にとって、…

とんでもない死に方の科学~もし○○したらあなたはこう死ぬ~

この本のタイトル。読む前からワクワクしてこないだろうか。 身近な現象を科学で解明するような本はよく見るが、その身近な現象が「死に方」なのは珍しい。 たしかに私たち人間はみんな死んでいくものであるから、これほど身近な話題はない。 でも、「死に方…